忍者ブログ
子育てサプリとは
こんな症状に:
「子育てをもっと楽しくしたい」「こんな時なんて言おう?」
成分:
コミュニケーションと心理学
効能:
笑えてほっとして元気がでます
来てくれてありがとう
ブログ内検索
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手の行動に腹が立っている時に、
とても妙な質問をしていることに気づいていますか?

帰りの遅い子どもに向かって、
「今何時だと思ってるの?!」

お味噌汁をひっくり返した子どもに、
「何やってるの?!」

いずれも、相手が答えられないと腹が立つし、
かといって冷静に、
「7時30分です」とか
「お味噌汁をこぼしてしまいました」
などときちんとした返事をもらったら
「何言ってるの!」
と余計に怒れてしまうような質問です。

このように、怒っているときのはちゃめちゃな質問を「怒りの5W1H」と呼んでいます。

When(いつ)   例:「何時だと思ってるの!」
Where(どこで)  例:「どこ行ってたの!」
Who (だれが)  例:「だれがやったの!」
What (なにを)  例:「何やってるの!」
Why (なぜ)   例:「なぜそんなことをするの!」
How (どのように) 例:「どうしたらそうなるわけ?!」

答えてもらっても収まりがつかない、こんな質問の裏には、自分が本当に伝えたい気持ちがあります。

「連絡が無くて、本当に心配したよ」
「忙しいのに、こぼれたお味噌汁を片付ける仕事まで増えて、うんざりしちゃうよ」

本当は、このことをわかって欲しいのに、口から出てくるのは、怒りの5W1H。
人間って不思議です(笑)。

自分が怒りの5W1Hを言っていることに気づいたら、
「おっ!言ってる言ってる〜」
と笑って、
「で、私はどう感じてるかっていうと...」
と考えてみましょう。

自分の価値観に気づく、絶好のチャンスです。
PR
忍者ブログ [PR]