忍者ブログ
子育てサプリとは
こんな症状に:
「子育てをもっと楽しくしたい」「こんな時なんて言おう?」
成分:
コミュニケーションと心理学
効能:
笑えてほっとして元気がでます
来てくれてありがとう
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまの出張帰りに子どものお迎えに行って、夜の9時頃に駅を歩いていると、
見知らぬご年配の方がすれちがいざま
「あらあら、こんな時間に小さな子どもを連れて」
と非難がましくつぶやかれることがよくありました。

発した側はすぐに忘れてしまうようなささいな言葉のつぶてでも、
疲れていたり、自分も罪悪感を持っている時には、心に食い込んでくることがあります。

こんな時「すみません」モードになってしまうと、相手の言ったことに過剰に反応して、
「わたしだって悪いと思うけど、たまにはしょうがないじゃない」
とくよくよ考えたり、逆に、
「大きなお世話よ、関係ないでしょッ!」
と反抗的な気持ちになって、イライラした気分が長く続いてしまいます。

そのままいくと、
「仕事さえしていなければ、子どもさえいなければ、こんなこと言われないのに」
なんて考えかねません。

通りすがりの他人の言葉に、そんなに振り回される必要はないのです。
すぐに「おかげさま」スイッチを切り替えて、「ありがとう」モードになってみましょう。

「うちの子のことをそんなに心配してくださって、どうもありがとう」
と思うと、相手の伝え方の下手さを許してあげよう(笑)という気持ちになれます。

「すみません」モードと「ありがとう」モードを使って、
人がかかわってくれるエネルギーを上手に自分の力にしましょう。
PR
忍者ブログ [PR]